今年で2回目

「タイムスリップ」 2月14日は2回目の結婚記念日。 ということで、恒例にするべく、 着物をレンタルして京都散策へ。 今年はアンティーク着物を予約したら、 なんと大正時代のもの。 背の小ささは大正時代の女性そのもの。。

東京 その2

「カテドラル大聖堂」 写真教室に通うまでは、 今まで自分の好きなものを好きなように撮ってたけど、 人によく見られたいと思うようになってから納得のいくものが全く撮れなくなった。 写真がうまくなるための壁かも。

東京、その1

「自由学園明日館」 約5年前の仕事仲間の送別会のため、急遽東京へ。 久しぶりに再会してみたら、 あの頃に飲みながらと語ってたことは、 お互い叶っていないのかもしれないけど 欲張らない人生もいいんじゃないか、とアラサーになって思うこの頃。

豆よりケーキ。

「豆よりケーキ」

今日から写真日記。

「猫との距離感」 今年からせっかく写真教室に通い始めたのだから、 写真メインの日記を−。 猫の前でも緊張するから、構図を考える余裕もなし。。。

今年の紅葉

ダブルデートのような第2弾。 滋賀県の坂本、比叡山へ紅葉狩りへ。 もう落葉が始まっていて 夫は子供のように急に立ち止まって紅葉を拾う…。 その前で、本当の子供が紅葉を拾っているという。。。 中でも日吉大社では、元祖「郵政葉書」が! 文字通り、昔は…

かわいいもの。

東京の方からかわいい手土産をもらった。 さすが出版社の編集者さんは センスのいいものを知っているなぁ。 親指ほどの小さなマカロンが9つ。 透明のケースの中にグラデーションで並んでいる。 心をくすぐられた。Les MIGNARDISES(レ・ミニャルディーズ)の…

淡路島

(c)yakkun三連休の最終日、淡路島へドライブ。 ダブルデートかのような、でも違うような同年代4人で。 5、6年前に西表島へ行こうとしたけど台風で飛行機が飛ばず、 でも"島"に行きたいと意地になって雨の中、淡路島へ来たことがあった。 今回は快晴!ピーカ…

音更町

北海道の十勝にある「音更町」はなんと読むでしょう。地方記者時代に担当していた"おとふけ"町から、 昨日2年ぶりに見る名産品が届いた。 素直に食費が助かる! 昔は取材に行くと農家のおじちゃんたちからごみ袋!?に いっぱい持って帰された!?から 野菜なん…

neko

夕陽写真集

故郷、北海道・留萌の夕陽(9月4日) 30分余りで真っ赤な夕陽は水平線に消えていった。

ヒロシマ参り

お盆は旦那の実家、広島へ。 結婚する前は北海道で過ごすのが常だったので 広島で過ごすお盆は暑くてたまらない。 お盆だけに平和記念公園も慰霊に訪れる人が多い。 特に外国の人たちが目立つ。 原爆ドームの前では親御さんが小さな子供にいろいろ説明してい…

IKEA病

IKEAで買った、ほんの一部。 8月1日に大阪・鶴浜にもIKEAが上陸し、 早速、混んでいるの覚悟で2日に行き、 また我慢できず10日に再び。。 中毒だ。 2日は意外にも皆さん、 オープン最初の週末は避けていたのか、 スイスイ回れたけど、 10日…

初めての淀川花火大会

(C)yakkun8月9日は関西人2年目で初めて淀川花火大会を味わった。 どんだけ観客が来るものかと恐れながらも、 中津駅から淀川の土手へ。 田舎ものだけど、人ごみはそれほどでもなかった。 なんとか皆さんの隙間に入れてもらい、席も確保。『さぁ打ち上げて…

いつもと違う大阪城

<<ぷいぷいベリーベリーソフト。ぷいぷいさんの帽子が!>> 夏ならではのお祭りはいろいろ行きたいので 大阪城で開催された『オーサカキング2008』の最終日へいざ! 普段は西の丸庭園は有料だけど 堂々と入場〜。 早速、『オーサカキングコイン』10…

夫のカメラ遊び

お化け観葉植物

カメラ遊び

癒し系うさぎ。

『ポニョ』を子供の名前にしたい

先日、『崖の上のポニョ』を見に行った。 夫に「ポニョに似ている」と突然言われてから あの丸顔で、目が離れた、ちょっとブサイクなポニョが 気になって仕方なくなったから。 映画の話が進めば進むほど、 似てないような、似てるような・・・と堂々巡り。 スト…

暑いので。

<<京都・実相院>> <<今出川・甘味処「みつばち」であんずのかき氷>>7月16日は、浴衣を着て祇園祭宵山へ。 7月18日は、また浴衣を着て京都散策。 床に映った庭園の緑模様が見事な『床みどり』が有名な岩倉の実相院へ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

新婚旅行もろもろ。

4月3日〜4月12日で行った新婚旅行について、そろそろ。 文章は後日。■フランス・パリもろもろ。 ■フランス・ロンシャンもろもろ。 ■フランス・マルセイユもろもろ。 ■ドイツ・フランクフルト

しかけ絵本

昨日はロバート・サブダさんとマシュー・ラインハートさんの しかけ絵本展の内覧会へ。(@そごう心斎橋本店) http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/03/popup/index.html見てみてびっくり。 普通の絵本の4倍くらいある展示用のしかけ絵本が開くと…

かわいい、かわいいノート

ギャラリー「NADAR」の製本教室へ。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/12/nadar/index.html 不器用な生徒ながら、 ハードカバーのメモ帳が出来上がり。 寸法を測ったり、まっすぐな線を引くのが苦手なので、 感覚でやっていたら、 最初は良くて…

かわいいランプ

4月にフランスへ新婚旅行に行く前に、 神戸・元町でフランスの雑貨に夫婦で一目ぼれ。 「DE LA NATURE」(http://www.delanature.com/)というかわいいお店の窓に、 このランプがぁ〜。。♪こう厳選してくれたお店は本当に助かる。 実際にフランスへ行ったら…

かわいいワイン茶碗

旦那を専属カメラマンにして、 この前一緒に取材に行って、 まんまと購入して帰ってきた岐阜県・美濃焼の茶碗。 (記事:http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/05/nipponvision/index.html) 美濃焼といえば有名な伝統工芸だけど、 100年前からの…

MYエコバック

自己満足的なわたしのエコバック。 みんなが持っているDEAN&DELUCAや、 最近ならピエール・マルコリーニのエコバックが真似してほしかったけど、 (↓MYエコバックと全然、品格が違う・・・ピエール・マルコリーニのエコバック。) 無印良品で2…

国立国際美術館

建築家シーザー・ペリが設計した国立国際美術館。@大阪市北区中之島 入り口を入って、地下へ地下へ会場まで下りていくのが、 宝探しに行く感じで好き。 天気が良くて、取材日和。

上京

ライターをさせてもらっている編集部へごあいさつのため上京。 そして、美術関係の記事を書くことが多いので 東京の美術館やアートスペースをできるだけ回ってみよう!と 気合を入れていったものの 表参道ヒルズや新丸ビルをぶらぶらして ウィンドウショッピ…

証拠。

他人事のように「記念日でしょ?」と花束を差し出した旦那。 駅の構内の花屋さんで帰り際、 「なにか買って帰らないと怒られる」と思って買ってきただろう、 ことはバレバレだけどしょうがない。 来年の結婚記念日になにもなかった時に責められるように、 ひ…

入籍1年記念日デート

2月14日の入籍1年を記念して、京都へデート。 これから毎年、結婚記念の写真は、 夫婦でレンタル着物を着て撮影。 その後、思い出の京都を散策して、美味しいものを食べるのを恒例に。 雪の降る京都はきれいで 建仁寺の庭は雪化粧でさらにきれいだった。…

四国

1月3日〜4日、広島県三原市から愛媛県松山市へ。 新しい家族との家族旅行で、 新年からいろいろなものを見せてもらった。