上京

ライターをさせてもらっている編集部へごあいさつのため上京。
そして、美術関係の記事を書くことが多いので
東京の美術館やアートスペースをできるだけ回ってみよう!と
気合を入れていったものの
表参道ヒルズ新丸ビルをぶらぶらして
ウィンドウショッピングをする方が楽しかった・・・。
性分は変えられない。。




それでもいくつか回った美術館の中で
気に入ったのは東京都庭園美術館

假屋崎省吾に遭遇したのも興奮したけど、
空間や光の感じの良さがこれまでに行ったことのある美術館とは
格段と違って心地良かった。
ちょうど開催中だった展覧会「建築の記憶」も見ごたえがあった。







東京はむかし働いた街でもあるけれど、
就職活動で歩き回った記憶の方が強い。
何年も経った今街を歩いていても、「あ、そこの角を曲がれば面接を受けた制作会社だ」とか、
「あ、このマクドエントリーシートを書いたっけなぁ」と、
なんだか懐かしく感じてしまった。



数打てば当たると思っていた就職活動から転職を重ね
やっと回り回ってフリーライターとして落ち着くのか、どうなのか。



ただ確かなのは
これまでの自分の経験はちょっとだけで
人の積み重ねの上に今の自分があることを実感。
今後のライターの職をくれたのも友人だけど、
これまでも周りの人の一言や姿などに影響を受けて
ここまでのわたしの道がくねくねとできあがってきている。