2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良・長谷寺

奈良県・長谷寺に行ってきました。 近鉄電車で向かう車窓からも、奈良の山は紅葉であったかい色に色づいており、 和やかな気分になりました。 長谷寺駅に着いて、歴史溢れる家並みを徒歩約15分。 「仁王門」をくぐると、低い階段が続く「登廊」が。 パンフ…

天王寺動物園

大好きな動物園の1つに仲間入り。 北海道出身なので、今大人気の旭山動物園も好きだし、 飼育係さんたちが一生懸命な「おびひろ動物園」も、 展示動物園が多く、園内が広〜い「釧路動物園」も本当にお勧め。「こんなところに動物園があったのぉ〜?!」とい…

ダニエル・オスト

フラワーワーティスト、ダニエル・オストが2004年に 京都・仁和寺で開催した展覧会の製作過程から完成作品に至るまでに密着したDVDを鑑賞。1番印象に残ったことは最後に、 ダニエル・オストが「振り返ることはしない」と。「始めるそばから終わって…

東寺

「ダニエル・オスト エキシビジョン・イン東寺」に張り切って行ってきました。ダニエル・オストは、 ベルギー王室の装飾をはじめ、 世界の歴史建築において作品を発表し、 『花の建築家』や『花の彫刻家』とも呼ばれている。 花を使ってその周辺の環境全体を…

紅葉狩り

「空気が違う!」 大阪のど真ん中から、ずんずん奈良へ。 目的地は奈良の談山神社(だんざんじんじゃ)。 近鉄・JR桜井駅からバスで約25分。 山へ登っていく道すがらにも、通り過ぎるにはもったいない紅葉の景色だらけで、 窓の外を眺めるのが忙しい。観…

司馬遼太郎記念館

先週、テレビ番組で紹介されていた「司馬遼太郎記念館」が近所ということで行ってきました。 近鉄・河内小阪駅から商店街を通り抜け、10分。 住宅街の中にある記念館の入り口では、ボランティアのおじいちゃんたちがお出迎え。 1歩中に入ると、クスやカエ…

新居探し

3連休最終日は新居探し。 大阪で家を探すということは、想像もつかなかったこと。 北海道で広々といつまでも暮せると思っていたら・・・ 大阪に足を踏み入れてしまいました。 不動産屋さんに最初に連れて行ってもらったところは、 開いた口がふさがりません…

大阪へひとっとび