2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

1年。 新聞記者として初めての出張取材で京都を訪れたのはもう1年前。 突然、北海道のちっちゃな地方紙の新聞記者が、 取材依頼をし京都の取材相手も最初は驚いたでしょう。。やっぱり『驚いたよ』と言いながらも、 1つ1つに細やかに答えてくれた対応、 …

メリークリスマス☆☆☆

大阪はイブもクリスマスも気持ちよく晴れ☆ 昨夜、イブはデパ地下でチキンやケーキを買って、 我が家で黙々と食べるのみ。 3カ月前に買ったアイスワインが美味しくなくなっていたのは、 なぜでしょう・・・。 せっかくクリスマスのために取っておいたのにぃ…

うれしい電話

クリスマスプレゼントのような電話が来ました☆ 夜遅くの電話で驚きましたが、 今日面接を受けた会社から早速内定の旨のお電話をいただきました。今まで2社で職務経験があるけど、 1回落ちたところから数ヵ月後に「まだ仕事決まってないならウチ来る?」と…

手のちから

昨夜思ったことを裏付けるニュースを発見!☆ アメリカ、バージニア大の神経科学を専門とするジェームズ・コーン博士らの研究によれば、 『幸せな結婚をしている女性が、 ストレスを感じた際に夫の手を握ると、 ストレスが即座に解消される』 ことが脳のスキ…

またまたケーキ♪

近所に有名で、おいしいケーキ屋さんがいっぱいあって幸せです☆ 『タルトメッセ』もお気に入りローテーションの1つです☆ いつもお店の前を通ると、「焼いてます!」という甘い香りがして、 誘惑に負けそうになります。 人気なのは洋梨タルトで、甘いものが…

Hoop

イルミネーション大好きです。 大学進学で京都に住むまで、 北海道の日本海沿いの田舎で育ったため、 イルミネーションなんていう『都会的』なものの記憶なんてありませんでした。近鉄あべの駅のHoopは約27万個の電球を使った『イルミネーションゲート…

苦あれば楽あり楽あれば苦あり・・・つづく

本当に就職活動っていうものは・・・ 今日は気持ちがサーフィン状態で疲れました。 午前中に1社目、書類選考でだめ。。。 海の底に沈みました。。。 角田光代さん著の「だれかのいとしいひと」をタイトルに惹かれて読み、 自分を元気付け。 午後からは、A…

トントゥ洋菓子店

そろそろクリスマスケーキの予約をしなきゃと、 近所のケーキ屋さんでちょこっと買って試食。 ミルフィーユが人気みたいで、 実際にクリームがあっさりしていて、 いつまでもサクサクサクサク・・・していたい感じ。結局、我が家は彼がケーキがあんまり得意…

USJでクリスマス

『アイーん』をしているETを見っけ☆ CMでやっている『日本1高いクリスマスツリー』をまんまと『見ておかなきゃ!』と思い、 日曜日にUSJへ。 寝坊したし、午後3時からの入園だとちょと安い『トワイライトパス』を利用。 やっぱり恋人たちでいっぱい…

なかたに亭

近鉄上本町駅からすぐ(大阪市天王寺区上本町6)。 自分へのご褒美ケーキ屋さん。 高いからご褒美なわけじゃなく、 濃厚なチョコを使ったたくさんの種類のケーキの中から1つを選ぶのが○。 11月は2つ選びました。 パリっとした外側のチョコの内側には柔…

奈良・長谷寺

奈良県・長谷寺に行ってきました。 近鉄電車で向かう車窓からも、奈良の山は紅葉であったかい色に色づいており、 和やかな気分になりました。 長谷寺駅に着いて、歴史溢れる家並みを徒歩約15分。 「仁王門」をくぐると、低い階段が続く「登廊」が。 パンフ…

天王寺動物園

大好きな動物園の1つに仲間入り。 北海道出身なので、今大人気の旭山動物園も好きだし、 飼育係さんたちが一生懸命な「おびひろ動物園」も、 展示動物園が多く、園内が広〜い「釧路動物園」も本当にお勧め。「こんなところに動物園があったのぉ〜?!」とい…

ダニエル・オスト

フラワーワーティスト、ダニエル・オストが2004年に 京都・仁和寺で開催した展覧会の製作過程から完成作品に至るまでに密着したDVDを鑑賞。1番印象に残ったことは最後に、 ダニエル・オストが「振り返ることはしない」と。「始めるそばから終わって…

東寺

「ダニエル・オスト エキシビジョン・イン東寺」に張り切って行ってきました。ダニエル・オストは、 ベルギー王室の装飾をはじめ、 世界の歴史建築において作品を発表し、 『花の建築家』や『花の彫刻家』とも呼ばれている。 花を使ってその周辺の環境全体を…

紅葉狩り

「空気が違う!」 大阪のど真ん中から、ずんずん奈良へ。 目的地は奈良の談山神社(だんざんじんじゃ)。 近鉄・JR桜井駅からバスで約25分。 山へ登っていく道すがらにも、通り過ぎるにはもったいない紅葉の景色だらけで、 窓の外を眺めるのが忙しい。観…

司馬遼太郎記念館

先週、テレビ番組で紹介されていた「司馬遼太郎記念館」が近所ということで行ってきました。 近鉄・河内小阪駅から商店街を通り抜け、10分。 住宅街の中にある記念館の入り口では、ボランティアのおじいちゃんたちがお出迎え。 1歩中に入ると、クスやカエ…

新居探し

3連休最終日は新居探し。 大阪で家を探すということは、想像もつかなかったこと。 北海道で広々といつまでも暮せると思っていたら・・・ 大阪に足を踏み入れてしまいました。 不動産屋さんに最初に連れて行ってもらったところは、 開いた口がふさがりません…

大阪へひとっとび

離れる前に・・・

北海道の空。 上は地元・留萌の空。 下は2年半住んだ帯広の空。1カ月前に大阪に引っ越してくる前に、 持って行きたいくらいのお気に入りの空を写真に。イライラした時にはいつも ちょっとボーっと空を眺めてみれば、 雑音とか、忙しく流れていく時間とかが…