2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

1年。 新聞記者として初めての出張取材で京都を訪れたのはもう1年前。 突然、北海道のちっちゃな地方紙の新聞記者が、 取材依頼をし京都の取材相手も最初は驚いたでしょう。。やっぱり『驚いたよ』と言いながらも、 1つ1つに細やかに答えてくれた対応、 …

メリークリスマス☆☆☆

大阪はイブもクリスマスも気持ちよく晴れ☆ 昨夜、イブはデパ地下でチキンやケーキを買って、 我が家で黙々と食べるのみ。 3カ月前に買ったアイスワインが美味しくなくなっていたのは、 なぜでしょう・・・。 せっかくクリスマスのために取っておいたのにぃ…

うれしい電話

クリスマスプレゼントのような電話が来ました☆ 夜遅くの電話で驚きましたが、 今日面接を受けた会社から早速内定の旨のお電話をいただきました。今まで2社で職務経験があるけど、 1回落ちたところから数ヵ月後に「まだ仕事決まってないならウチ来る?」と…

手のちから

昨夜思ったことを裏付けるニュースを発見!☆ アメリカ、バージニア大の神経科学を専門とするジェームズ・コーン博士らの研究によれば、 『幸せな結婚をしている女性が、 ストレスを感じた際に夫の手を握ると、 ストレスが即座に解消される』 ことが脳のスキ…

またまたケーキ♪

近所に有名で、おいしいケーキ屋さんがいっぱいあって幸せです☆ 『タルトメッセ』もお気に入りローテーションの1つです☆ いつもお店の前を通ると、「焼いてます!」という甘い香りがして、 誘惑に負けそうになります。 人気なのは洋梨タルトで、甘いものが…

Hoop

イルミネーション大好きです。 大学進学で京都に住むまで、 北海道の日本海沿いの田舎で育ったため、 イルミネーションなんていう『都会的』なものの記憶なんてありませんでした。近鉄あべの駅のHoopは約27万個の電球を使った『イルミネーションゲート…

苦あれば楽あり楽あれば苦あり・・・つづく

本当に就職活動っていうものは・・・ 今日は気持ちがサーフィン状態で疲れました。 午前中に1社目、書類選考でだめ。。。 海の底に沈みました。。。 角田光代さん著の「だれかのいとしいひと」をタイトルに惹かれて読み、 自分を元気付け。 午後からは、A…

トントゥ洋菓子店

そろそろクリスマスケーキの予約をしなきゃと、 近所のケーキ屋さんでちょこっと買って試食。 ミルフィーユが人気みたいで、 実際にクリームがあっさりしていて、 いつまでもサクサクサクサク・・・していたい感じ。結局、我が家は彼がケーキがあんまり得意…

USJでクリスマス

『アイーん』をしているETを見っけ☆ CMでやっている『日本1高いクリスマスツリー』をまんまと『見ておかなきゃ!』と思い、 日曜日にUSJへ。 寝坊したし、午後3時からの入園だとちょと安い『トワイライトパス』を利用。 やっぱり恋人たちでいっぱい…

なかたに亭

近鉄上本町駅からすぐ(大阪市天王寺区上本町6)。 自分へのご褒美ケーキ屋さん。 高いからご褒美なわけじゃなく、 濃厚なチョコを使ったたくさんの種類のケーキの中から1つを選ぶのが○。 11月は2つ選びました。 パリっとした外側のチョコの内側には柔…