ヒロシマ参り


お盆は旦那の実家、広島へ。
結婚する前は北海道で過ごすのが常だったので
広島で過ごすお盆は暑くてたまらない。



お盆だけに平和記念公園も慰霊に訪れる人が多い。
特に外国の人たちが目立つ。
原爆ドームの前では親御さんが小さな子供にいろいろ説明している。


以前に北海道から元自衛隊員のおじいちゃんたちへの同行取材で広島へ来た時は
原爆ドームの前でおじいちゃんたちが泣き崩れてびっくりした。


北海道にいると戦争の実感というのは身近に感じないが
広島は戦争とは切っても切り離せない場所だ。
旦那と結婚するまでなんにも知らなかった。



原爆ドームは見ているだけで学ばされる。



<<モリゾーキッコロみたい。>>