奈良・長谷寺
















































奈良県長谷寺に行ってきました。
近鉄電車で向かう車窓からも、奈良の山は紅葉であったかい色に色づいており、
和やかな気分になりました。
長谷寺駅に着いて、歴史溢れる家並みを徒歩約15分。
「仁王門」をくぐると、低い階段が続く「登廊」が。
パンフレットに「心身が疲れたら、おのぼりください」と書いてあり、
心を穏やかにして1段1段・・・。
中腹には絵になる見事な紅葉が待っており、
また「国宝本堂」に向かって1段、1段・・・。

そして、「国宝本堂」。
舞台に立つと、視界いっぱいに色とりどりの紅葉のじゅうたんが広がり、
目線の先にはさっきくぐった入山入り口も見えました。
西側からは「五重塔」も見え、
写真撮影に忙しかったです。
しっかり本堂の「十一面観世音菩薩」に手を合わせてお願いをして、帰り道へ。
燃えるような紅葉の赤が、夕日の赤さで深みを増すのを、
何度も振り返りながら、「この景色いいなぁ」と何度も思いました。

また電車に乗って現実社会へ帰るような感じ。
カラオケの約束をする高校生、股に携帯電話を挟むおじさん、
長年一緒にいて顔がそっくりになったご夫婦など、
電車の中にいると、自分の周りにはいろいろな人がいるなぁと実感する。
私はほかの人にどう写っているんだろう。
9月いっぱいで退職後、仕事のストレスはなくなったけど、
家を1歩出ると、土日も忙しく働いているほどの人の波の中で、
私は「なんのために今ここにいるんだろう」ってばっかり考えて切りがない。。