北野天満宮に初詣





















高校の修学旅行で一目ぼれした北野天満宮
大学生となって、初めて一人暮らしをしたマンションから
北野天満宮へ徒歩100歩ほどだったのは、必然。
元旦0時にちょっとダウンを羽織って、
初詣に行ったものでした。

何年ぶりか今年行って来ました。
もう午後5時ごろで、
入り口で宮司さんが『閉めるよ〜』と言っている隙間に、
お賽銭をポーン、しっかり願掛けしてきました。

いつも私と、お父さん、お母さん・・・と誰々と・・・
『健康でありますように』とお願いし、
どこまで名前を連ねればいいかと思っていましたが、
今年は彼のおかげで発見!
『私に関わる人すべて』が、と言えば1言で済む。
毎年『(誰々)のことお願いするの忘れたっ』とうっかりしていた悩みが消えました。