暑いので。


<<京都・実相院>>


<<今出川・甘味処「みつばち」であんずのかき氷>>

7月16日は、浴衣を着て祇園祭宵山へ。
7月18日は、また浴衣を着て京都散策。
       床に映った庭園の緑模様が見事な『床みどり』が有名な岩倉の実相院へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑い関西へ、わざわざ涼しい北海道から友達が遊びに来てくれたので、
日本の三大祭りのひとつ『祇園祭』へ。


平日に浴衣でぶらぶらできるなんて、なんて贅沢な気分だったか。
お祭りの熱気でさらに息苦しい暑さも、
こんな時しか味わえない。


蒸し暑くても、下駄が痛くても、
碁盤の目状の通りを行ったり来たり。
八坂神社ではそれぞれ今一番叶えたいお願いを絵馬に託した。
女の子は本当にお願いが多くて大変。


一日挟んで、また京都へ足を運んだ。
京都の北、岩倉にある実相院が目的地。
祇園祭とはうって変わって、人は私たちくらい。


お茶席ではお抹茶にきなこアイスが出てきて、
庭を見ながらまったり。
ほっと一息ついたら、
ひたすら歩き、
今出川にある甘味処「みつばち」へ。
お昼ごはんも食べずに冷たいものばかり・・・。
けれど、ジューシーなあんずのかき氷と抹茶アイスがのったあんみつは、
のどでひんやり溶けて幸せ〜。
ここのかき氷は絶対にまた食べに行く!


元気になるとまたひたすら歩いてしまう・・・。
また八坂神社に足を運び、
先日の絵馬がちゃんとあるか確認。
念押しでお守りまで購入。
神様、脅迫だと思わないでね〜。
でも、叶えてくれないと女は恐いからね。


ここで完全燃焼して、
帰り道、鶴橋に寄って「空」で焼肉を食らい、
また力を蓄えたとさ。