紅葉狩り










「空気が違う!」
大阪のど真ん中から、ずんずん奈良へ。
目的地は奈良の談山神社(だんざんじんじゃ)。
近鉄・JR桜井駅からバスで約25分。
山へ登っていく道すがらにも、通り過ぎるにはもったいない紅葉の景色だらけで、
窓の外を眺めるのが忙しい。

観光バスだらけの神社入り口へ到着して、
入山入り口でパンフレットをもらってびっくり。
談山神社は「大化の改新発祥地」。
歴史の勉強の中でだれもが!記憶する「大化の改新」「中大兄皇子」「藤原鎌足」というキーワードが、まさにここにある、あったと思うと、
すごい所に来ちゃったという感じ。
中大兄皇子藤原鎌足が極秘の談合をしたという場所もあった。
なんだかタイムスリップをして盗み聞きをしちゃった気分だった。

とにかく澄んだ空気を体全体で取り込んだ。
山を登っていくには息が切れたけど、
入ってくる空気は大木や土に返る枯葉、苔・・・
目の前の脈々とした自然の流れから生み出されるものだと思うと、
本当に清々しい。

紅葉は赤ちゃんの手に例えられるけど、
本当に紅葉はかわいい。
集まっているとにぎやかでかわいい。
紅葉狩りなんでできないくらい。